病原菌に対抗する方法

あらゆる抗生物質に耐性のある強力な菌が病院で広がっているという報道が日本で連日のように伝えられていますが、ニューヨークの科学者たちが殺菌効果のある塗料を開発したというニュースがありました。

[空所A~Fを聴き取りましょう。]

The researchers have developed a coating that ( A ) ( B ) with nanoparticles.
(研究者たちは酵素とナノ粒子を混合したコーティングを開発した。)

酵素は自然界にあるもので、生物の消化を助けたりバクテリアなどの病原菌を殺す働きをします。それに最先端テクノロジーのナノ技術を使って作った小さな粒子を混ぜ合わせ、それを塗料に加え物の表面に塗るという方法です。これは従来の消毒方法よりも殺菌効果が優れているとのことです。しかも化学薬品を使うわけではないので人体への害も無さそうです。すぐにも多くの病院で採用して欲しいものですが、ナノテクノロジーがまだ比較的新しい分野であるため、もう少し時間がかかるようです。研究者のひとりによると

Dordick says that ( C ) in nanotechnology research should ( D ) in about five years.
(ナノテクノロジーの進歩で、あと約5年もすればそれ(=商業化)は可能になるだろうとドルディック氏は言う。)

また、抗菌が必要なのは病院だけではありません。

He says the food-processing industry where ( E ) and cleanliness are essential to food safety could also ( F ) this technology.
(衛生や清潔さが食品の安全にとって必須の食品加工産業もこの技術の恩恵を受けられるだろうと彼は言う。)

病原菌に弱い幼児がいる保育園や老人ホームもそうでしょう。一度塗ってしまえば、従来のように何度も消毒する必要がないのですからコストも削減できます。早く実用化してもらいたいものです。

正解:
A: combines
B: enzymes
C: advances
D: make it possible
E: hygiene
F: benefit from

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください