高いガソリン価格のメリットは…

ガソリンの高騰が止まりません。あまりの高さに、この夏休みのマイカー旅行を中止された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

アメリカでも事情は似たようなものです。でも悪いことばかりでは無いようで、おかげで

Americans are ( A ) but they’re ( B ).

だそうです。ある調査によると、今年初めから5ヶ月間の交通事故死は昨年より9%下がり、州によっては20%以上下がったところもあります。特に10代のドライバーは、ガソリンが高くなるとなかなか手が出ないためか、運転を控えているようで、それが死亡率の低下につながっているようです。これは朗報かもしれません。

1970年代半ばの第一次オイルショックの際も、アメリカの交通事故死は減ったそうですが、その時は時速55マイルというスピード制限も導入されました。今回もそれを復活すれば、省エネになるだけでなく、さらに事故死も防げるという意見もありますが、

.. but it’s ( C ), even though experts say it can help save lives ( D ).

ということで、まだ実施されていません。

いずれにしても、地球上をそんなに急いで動き回っても、環境悪化で生活が苦しくなれば何にもなりませんから、ここはちょっと落ち着いて徒歩旅行か、徐行運転で周りの景色を楽しみましょうか。

 

正解:
(A)driving less  (B)dying less  (C) not happening yet (D) as well as conserve fuel [このようにas well asの後に動詞の原形が来ることもあります。対応している前の語句save livesの動詞saveが原形だからです。]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください